記事一覧
Flight Lab

航空券はどこの会社がいい?

航空券を購入して、その航空券で実際に旅行をするとマイレージが貯まる仕組みがあります。
アメリカの飛行機会社がこのシステムを導入して、大変人気がでて飛行機で旅をするのであれば、マイレージが貯まる飛行機会社に搭乗しようとなったのです。マイレージは飛行距離によって、数字が決まっていますが、その数字は累計で加算されるようになっており、一定の数字に達すると無料で搭乗することができる区間がでてきます。
このシステムには搭乗する本人が、マイレジカードを申請して届け出なければなりません。しかし、一度届け出て海外旅行でもしようものなら、飛行距離は長くなり、戻ってくると日本国内の空港間であれば無料で乗れることになります。
したがって、海外に出張する機会の多いビジネスマンであれば、日本の飛行機会社で海外便のある飛行機会社のマイレージカードを持ち、その航空券で旅行をすることが最も貯まることになります。マイレージカードを持っている人は、旅行をしようと思えば飛行機会社は常に決まっており、どこの飛行機会社に乗るかなど考える必要がありません。ただし、マイレージの数字が登録されるのは通常の料金を支払ったものだけが、正規の数字で登録されるようになっています。